HikaruEikaiwa’s blog

英会話をマスターしたくて猛勉強しながらブログに近況報告しています

iPhoneのガラスが割れたので自分で交換した!

iPhoneと言ってもまだ5なんですけどね

ある日、車の鍵を取り出した瞬間、ガシャンという音が!

鍵を取り出したのと同時にiPhoneが落下!

アスファルトに叩きつけられこんなことに

↓((((;゚Д゚)))))))

画面が割れていても操作はできますが、ボロボロになってしまったので修理します

でも修理代金がもったいないので自分で交換することに

ガラス交換はできると聞いたことはあったのですが、自分でできるか不安だったのでまずは動画サイトの「iPhoneガラス交換」で検索! 自分でもできそうかしっかり確認してみることに

ゆっくり動画を見ながらやればできるかなぁって感じでした

勇気を持って自分で交換することを決心!

まずはAmazonでガラス交換するツールを購入

iPhone5cはこっち↓

iPhone5sはこれ↓

iPhone6↓

どれも意外と安いんですよね

まずは、ピンを使ってトレイごとICカードを外します

次は専用ドライバーを使って下にあるネジを外して

吸盤を使ってフロントパネルを引っ張って外します

そうするとパネルと本体をつないでいるケーブルのようなものがあります

そこに繋がる部分にあるカバーをまたまた専用ドライバーで3か所ネジを外し小さなカバーを外します

カバーが外れると本体とつながっている部分がむき出しに!

接続部分を工具を使ってゆっくり引っ張ってあげると簡単に外れました

外れた後は新しいフロントパネルを取り付けるだけなんですが、せっかく外したので以前使っていたiPhone5グレーのパーツを使ってボタン類を付け替えてみようと思います

色を互い違いにしてみました

で完成後はこんな感じになりました

細かい作業なので結構神経使いました

慣れると簡単なんだろうなぁって感じでした

とは言っても…

今回はなんとかうまくいきましたが自己責任になるのであまりオススメできません

できるだけAppleのサービスを受けていただいた方がいいです(・・;)

でもこんな古い機種使ってんの?って感じですけど、

料金が安いからです! 毎月こんな感じなんです

実はこれ、今ではできないネット外しの裏技でネットはできない代わりに料金が安いプランになっているんです

機種変更やプラン変更した途端月々の利用料が10,000円くらいにいってしまうので何も出来ないんです

でも新しいiPhoneと比べてもそこまでの差はないし小っちゃいのが気に入ってます(^ー^)