HikaruEikaiwa’s blog

英会話をマスターしたくて猛勉強しながらブログに近況報告しています

BIGLOBEのWi-Fiルーターを半年間使ってみたけど、その感想を書いてみる

先日のiPhoneのブログにも書いていましたが↓

hikarueikaiwa.hatenablog.com

僕のiPhoneは単独ではインターネット接続できないのでWi-Fiルーターが必須となります

ですが、僕のブログ読者の方ならわかると思いますが、とにかく節約したいのでWi-Fiルーター契約だけでもお得なところを探すだけで一苦労です とにかくケチなので…

そこで半年前にWi-Fiルーターをいろいろ検討してみましたがその当時、ソフトバンクやYモバイルといった有名なキャリアでも月々ほぼ4,000円/月くらいかかるし(auは4,635円/月)ギガ制限がどうしてもかかるし安めのYahoo!のルーターでも3000円/月くらいでした

で、どうしようかなと思っていたところ、ビッグローブのWi-FiルーターをWEBで発見!

端末名 MR04LN(ブラック)↓

プラン ライトSプラン 自動課金なし

月額料金合計 1,833円(税別)/月※別途ユニバーサルサービス料2円がかかる

初期費用内訳 合計 3,000円(税別)

150mbps 3ギガ700円 アシストパック933円×24回(端末代金) ベーシック200円

年契約がないっていうのが一番のお気に入りでした

最初は6ギガプラン2383円で使って半年後→3ギガプラン1833円に変更! 6ギガ→3ギガで-550円

3年目から端末代金がなくなるのでさらに933円安くなります

3年目からの利用料金は6ギガプランの場合1450円 3ギガプランだと900円で持てます

月900円のWi-Fiルーターですよ

今時、900円で持てるWi-Fiルーターなんてなかなか無いですよね それも3ギガで

ふつうスマホだと3ギガの使用料だけでも4200円ですよ?

それならiPhoneとWi-Fiの2台持ちになったとしてもいいかなって思います

ただいろいろと調べるのが面倒ですけどね

一通り調べて納得し2015年9月末の申し込み後、まもなくルーター端末+SIM BIGLOBE会員証が届きました!

僕はそこまでネット通信は消費しないので3ギガでもいいんですが、6ギガプラン6ヶ月利用で5000円キャッシュバックがあるので半年間はプラン変更せずに、先日郵便為替でキャッシュバックをもらいました

課金開始は商品が届いた月からなので、うまい具合に月末申し込みの月初め着にすることにしました

とにかくせこいです

半年間使ってみた感想ですが使っていた時、エリアは問題ありませんでしたし、スピードも16メガビットくらいは出るので特に不満はありません

バッテリーの持ちについては少し弱いですけど車でいつも充電しているので大丈夫!

使いすぎてギガ制限かかったことがありましたが遅いだけで何とかパソコンもスマホも通信することができました

さらにカードが2枚入るのでMVNOなどのSIMカードをさすことも可能!↓

きっとこういう機種って珍しいですよね?

さらにこのルーターは回線がある環境なら付属の卓上ホルダを使ってホームルーターにもできるし、シムロックもなし! すごいです!

ホームルーターになるっていうことは、例えばホテルなどで有線しかない環境でもその回線を使ってWi-Fi環境にすることができるっていうことなので使い方によっては便利です

基本、職場と自宅にはWi-Fi環境はあるのでルーターの3ギガはむしろ多いくらいです

なんせ節約大好きな僕なので自宅に引いている回線もかなりマニアックで安くて制限なしのさらに年契約もないものを使っています その紹介は今後、機会があればしますね