HikaruEikaiwa’s blog

英会話をマスターしたくて猛勉強しながらブログに近況報告しています

自己啓発っているの?

f:id:HikaruEikaiwa:20160811214330j:plain 昔は運営ノウハウやよりよく生きるための手引きのようなものはそこまで聞かなかったように思う

最近になって成功者の自伝や名言をありがたく投稿するサイトや記事や本があったり、TVでも何かと目にしてしまう機会が多い

それはそれなりに有益な情報なのだと思うし、ほぼ間違ってもいない

ただそれは成功した人だからいえることだし、日々刻々と時代背景も変化し続ける現代社会においては正しいとも正確には言えない

口だけでは正しい事を並べることは誰にもできる

僕が思うに、必要な知識を手に入れることは必要であっても、そのためのノウハウを取り入れすぎることでどの「考え方」が正解なのかわからなくなるのではなかろうか?ということである

それほど世の中には自己啓発系の知識がはびこりすぎて、逆にそのせいで判断を迷わせ最初の一歩や、あと一歩が踏み出せなくなってしまう状況を感じてしまうが、知識に酔っていると迷わされている感覚まで鈍ってくる

なのに

「これで間違っていないか?」なんてわからないことに振り回され、正解が読めず行動するまでに自身でブレーキをかけてしまい、後々結果が残せないことが起こっていると感じる

今まで僕が自己啓発を読みすぎてよく陥いってきた流れがある

①自己啓発に関するものをとにかく読みあさり、最適で最善の方法を模索する

②損しないように最短で最小の努力で、できる限り効率を上げて良い結果を出そうとする

③いざ行動となってもこれで合ってるか不安になり迷う

④結果、動き出せない

というスパイラルに陥ることだ

実際、僕もこんな状況にハマり続けていた

それでも自己啓発に関する記事を見るたびについ目を通してしまい、自己完結して満足するだけで何もできていませんでした

なので これからは

①まずは動く ②改善点を見つける ③結果を出す

が良いのではないだろうか?

最終的に人は行動こそ信じる生き物だと思う

思っているだけ、口だけでもだめ

行動しようと思う

結果が間違っていようとそんなことは誰にもわからないし最終的にそれが間違っていたかなんて誰にもわからない

「あの時は失敗したけど結果的にそれでよかったよね」なんてこといくらでもある

「知識や知恵」を取り入れることは絶対に必要だが自己啓発的な知識ではなく、必要なのは専門家と言われる程の圧倒的に秀でた「知識や知恵」が現代では求められていると思う

「まとめ」

圧倒的な「知識や知恵」があれば自己啓発の何百冊の力にも匹敵すると思う 勉強は必要!

どうしようかな?と思ったら、「すぐ行動」

失敗したらやり直せばいい! 迷っていては何も進まない!

といいつつこの記事の内容も自己啓発のようになってしまっちゃった(・_・;